ウメブラ32オフレポ

5/12に開催されたウメブラ32に行ってまいりましたので、そのときのことをオフレポとしてまとめていこうと思います。オフレポ、てかそもそもブログなんてもの書いたことないので勝手はわかりませんが、暇だったのと、いろいろ自分で再確認したい試合があったので。まあメモみたいなもん(逃)。

 

前日は学校が終わったのち、いつもの身内の集まり、電通大スマサー(べいす宅)へと初陣する予定。

しかしながら、予選が開示されキスケに電撃走る。予選に身内が4人固まっていた。俺、ひーらぎ、べいす、OKD。べいすOKDに関してはその日のスマサーにフツーにいるし。大事件である。少し悩んだ末、やっぱスマサー行こうということに。

(ちなみに第1シードはえつじさん。第2はけーやさんだった。俺が第3で歓喜したのを覚えている)

例のごとくだらだらしながらべいす宅に向かい、到着。いつものメンツに少し知らない方も少し居て、楽しくスマブラができた。明日当たるメンツともフツーにフリーしてた。相変わらずがくとには勝てないし泣いてた。そんな前日。

 

そして帰って寝て翌日、朝早く起きて飯食って風呂入って、千恋万花の占いを見る(大会の日は決まってこうする)。末吉だった、クソビミョー。どうせなら大吉か凶が欲しい。ネタにできるから。そして戦いへと赴いた。

 

会場に着いたら受け付けギリギリだった。受け付けギリギリに現れる持参、地雷である。でもTwitterで持参当日募集していたらしく、足りてるから大丈夫とのこと。

 

会場に入ると修羅勢がいっぱいいて歓喜してた。久しぶりに会うやつもいてめっちゃ話す俺。他の知ってる人たちにも声かけたのち、午後予選なので先に昼飯行った。錦糸町駅近くの牡蠣ラーメンを修羅勢と食う。旨くて死にそうだったけど、あれ?予選前にこんなに食って大丈夫か?と不安に駆られていた。んで本日スマブラ触ってないことに気づき、急いで会場に戻りフリーしました。

 

そして、ついに身内殺しブロック開始。Pool B5

 

勝者側2回戦 vs OKD  マリオ-リュウ  〇✖〇

初戦から身内。やめてくれよ……しかし、いつもは勝ててる相手なのでいけるぞ、と思いつつ開始。1戦目はコンボで火力稼いで横スマで撃破。2戦目、この調子でいくぞーと思ったのもつかの間、開始早々コンボと着地狩りで火力稼がれて完全に日和る。そのまま倒されて終わり。3戦目、先ほどの反省を生かしながら丁寧に立ち回る。でもこのゲーム丁寧なだけじゃダメなんだよね……お互いにコンボ&バーストで、90%vs140%くらいになって嫌な流れだなーって感じだったけど、なんとかダッシュ掴んで後ろ投げでバースト。OKDさん間違いなく戦った身内の中で1番強かったよ……

 

勝者側3回戦 vs けーや  マリオ-カムイ  ✖✖

以前、矢上祭本戦で負けてる相手。今度は勝つぞ!と意気込んで開始。1戦目、掴みとコンボでマリオのお手本のように火力は稼げたけど、バースト合戦で向こうが勝つ。2戦目も似たような感じだった。なんというかマリオの典型的な負け例である。最大反確日和ってできなかったり、焦ってパなして反確不利展開になったり。けーやさん強かったけど、立ち回りでは負けてなかったと信じたい……猛省せよ。

 

敗者側LQF vs べいす  シュルク-マルス/カービィ  〇〇

余談だが、べいすは電通大スマサー設立当初からの仲であり、スマブラ界隈においてもとても仲の良いヤツだ(少なくとも俺はそう思っている)。他にマルスなどいろんなキャラを使うが、やはりメインはシュルクの男である。そんな彼に、俺はシュルクを出した。別に嫌がらせとかではなく、べいすがミラーが嫌だということ、マリオマルスがそこそこめんどいこと、そして今までのフリー対戦の勝率からシュルクを選択した。対戦内容はというと、カービィに1回吸い込まれたことを除いては、特に辛い場面はなかった(吸い込まれたときは平気な顔してたけど内心めっちゃ焦ってた)。まあ作戦勝ちってやつよ。

 

敗者側LSF vs ひーらぎ  マリオ-フォックス  〇〇

身内だからわかることだが、ひーらぎ氏はマリオ対策をきちんとしていてそこそこ苦しい相手だという印象だった。真面目な2先をするときも五分ることが多く、身内で一番警戒していた相手だといえる。だが始まるとき、不思議と負ける気がしなかった。もともとフォックス対策は若干自信があって、しかもなんちゃんフォックスとずっとやってたからだと思う。不思議とコンボとバーストが上手くいき、辛勝ではあったが勝てた。対戦内容はよく覚えていません……どんなオフレポやねん。

 

そうして身内を皆倒し敗者側で通過。本戦。初戦はタコマンさんである。

 

敗者側1回戦 vs タコマン  マリオ/シュルク-クラウド  〇✖✖

1戦目はマリオで辛勝。これは良かった。当たってはいけない攻撃に当たらない、着地を甘えない等徹底で来ていた。2戦目からそれが少し怪しくなりタコマンさんの攻撃が通る通る。タコマンさんに対応されてたのもフツーにあるかもしれない。なんかマリオだと流れ悪そう&まだ対応されてないでしょってことで3戦目シュルクを選択。いい勝負でお互いバースト拒否など徹底し終盤になった。ここで俺の今大会1番後悔した場面が出てくるんだけど、クラウドの上Bを二回もスルーしてしまった……いや正確に言うと操作ミスで違う技出た……そして空Nに当たって180%のシュルクが死にました。あそこで殺せてたはずなのに!っていう後悔が強すぎてしばらく席から立てなかった。フリーでできてることを当たり前にやる力、というのを身につけないといけないな、と実感しました。タコマンさん、強かったです……次は勝つ!

 

ここで試合終了。Best96ですね。まだまだ修行が足りん。頑張らナイト。

 

その後はGFガやったり飲み会行ったりで楽しかったです。飲み会回り上位勢ばかりで初め震えてたけど、酒飲んだら関係ねえわwって感じでした。

 

全部通して大会面白かった!反省点もあった!また行くから皆声かけてね!

以上!キスケのオフレポでした。こんな拙文最後まで読んでくれてありがとう!ばいばい!!